2014年9月18日木曜日

料理をラクにし食材ロスを減らすちょっとした習慣

冷蔵庫横の棚の引き出しのすぐ取り出せる場所においている油性ペンとマスキングテープ。

このアイテムのおかげで、食材ロスが減り、時短料理も可能になりました。

ネギやあしのはやい小松菜、ほうれん草などの葉物、ゴボウなど最初に調理するときに全て使わなくても、カットしたり茹でたりする下ごしらえは行っておき、冷凍します。


冷凍しても食感も味もさほど変わらないと思いますし、料理するときにすぐ使えて便利。
保存容器に、必ずマスキングテープを貼って日付けと食材名を書いておきます。

このプロセスを習慣化する前は、せっかく冷凍しても冷凍庫のなかで忘れ去られ数ヶ月経過…。気付いたときにはいつのものかわからないし、食べるの無理…という状態によく陥っていました。
マスキングテープとペンをすぐ取り出せる位置に置いておけば、20秒で出来ます。
自分以外が料理をするときにも使ってもらえるし、ラベリングって重要ですね。

切り貼りがしやすいタミヤのケース付きマスキングテープ、おすすめです。


ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

0 件のコメント:

コメントを投稿