2017年2月13日月曜日

ご近所の移住者夫婦がスゴかった

徒歩1分かからない近所に三十代の夫婦と赤ちゃんが住んでいます。


子育てファミリーが側にいることが、とても心強い。 わが家が引っ越してきた1月は、長めの帰省されていたようで、いらっしゃらなかったのですが、つい最近、お会いすることができました。
そして、またもや衝撃を受けるとともに、感動しました。
とにかく、超自然派。
暮らしがエコ。あらゆるものが手作り。これぞオフグリッドという暮らしぶり。
それも、何か高みを目指してストイックにそうしているというよりも、ごくナチュラルにそうしているという感じ。

まず、驚いたのは家にティッシュがないのです。かわきやすい素材の手ぬぐいをたくさん使っています。
そして、赤ちゃんは布オムツ。 私も、好きな自然育児雑誌系記事であこがれていた布オムツ。
出産前は、自分も布オムツにするんだーと夢見ていましたが、実際は3日で挫折して以来、現代社会であれをやれる人がいるなんて信じていませんでした。
が、本当にいるんだ!
いや決して、布オムツが優れているとか、自分がダメだったとかそういう話ではなく まあ、昔はみんなそうしていたわけですし。
けれど、その暮らしぶりを見るにつけ、自分の家のゴミの多さとか紙類の無駄遣いとか、考えさせられました。

つい、1週間前のこと、そんなファミリーのお家で、もちつきをするというので、参加させてもらいました。 つくのは玄米。
薪ストーブでゆっくり蒸した玄米をぺたんこぺたんこ。
おもちになるまでつくのは、けっこう、パワーがいるし疲れる。

息子もがんばってついていました。
ついたおもちは、ちぎって、まるめ、ちぎっててまるめて……。
つきたての玄米もち、はじめて味わいました。

超絶美味! 甘みが濃いです。

 大根おろしと、しょうゆ麹(手作り)と、自家製ラー油と大根葉の漬け物をトッピングすると、とまらない。
 大根の葉っぱと大根のチヂミ。金太郎という地元のお魚の天ぷら。

 自家製どぶろくも味わいました! ヨーグルト風味の微炭酸で、ぐいぐい飲めてしまう。

体が喜ぶおいしさを堪能し、なんだかお肌がすべすべになったような気が。


ご近所さんとの出会いに感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿